地球温暖化で北海道の米がうまい!?

地球温暖化の影響で、米の生産地に変化がおきているようです。

例えば今、北海道の米がうまいと評判になっているそうです。
昔は北海道の米は美味しくはないと認識されていまいたが、温暖化のせいか
日本の米どころが北へ北へと移動している。

北海道の米は、ここ10年でその美味しさが評判になり、また冷めても美味しい
のが特長だそうです。


ieniei.JPG



北海道の米の代表的な銘柄は、「ななつぼし」、「ほしのゆめ」、「きらら397」です。
どれか一つは聞いたことがあるのでは?

米は、タンパク質の保有率が低いと、冷めても美味しいそうです。
これら北海道の米は、その保有率が低い、だから冷めても美味しいと評判なんだ
そうです。

例えば、お弁当やおにぎりにするには最適のお米ってわけです!

しかし、それが地球温暖化の影響かもしれないというのは・・・

確かにここ長野県もそれらしい影響がでてきています。
それは、ぶどう栽培です。

ぶどうは、日照率や温度変化によって美味しさの違いがあります。今までは山梨県
と言われていたぶどうが、今は長野県が美味しいと評判になってきています。

美味しいぶどうが出来るから、ワインをつくる人も増えてきています。
以前ブログで紹介した醸造家の小山さんもその一人です。
※特に長野県東御市はワイン特区として有名になる盛り上がりを見せています。


何より、北海道米が美味しいって話。
ホクレングリーンショップが安心して購入できるサイトのようです。

http://www.kitanokodawari.com/hokuren/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/337

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2009年1月22日 09:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「チクマホームの新しいオープンハウスが佐久市に!」です。

次のブログ記事は「ホームページ制作受注でとっても大切なこと。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM