天上天下唯我独尊。

唯我独尊(ゆいがどくそん)と聞くと「自己中心」とかの意味と一緒に解釈する
人がいますが、本当はまったく違う意味なんです。

自分というのはかけがえのない尊い存在であり、すべての人が違ってあたり
まえで、互いに尊いものである。簡単に言えばそんな意味です。


8799885897.JPG


自分の想い通りにうまくいかない!

イライラする!

ストレスがたまる!

いろんなことを受け入れようとしたら頭がパンパンに!

など、さまざまことで悩み事を持ち続けている人が最近多い気がします。



人を否定して自分を常に優っているかのように振舞う人も多いですが、大切な
のは、「すべてが違っていて良い」と考えて互いに認め合う意識を持つことなん
ですよね。

自分を否定されたから、目には目をとばかり反撃に出てしまうからうまくいかない。

根本的に心穏やかに生きていきたいと想っている人が多いはず!


こんな時代だから、人の心がいろんな要因で変になる気がします。

天上天下唯我独尊。

もしかしたら、こんな考え方が仕事にも活かせることができる、とても大切なことかも
しれませんね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/345

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2009年2月 3日 11:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「長野駅前に海鮮居酒屋「花の舞」がOPEN!」です。

次のブログ記事は「ひさびさに長野市まわり。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM