毎月サーバー管理料をいくら支払っていますか?

ホームページを持つと殆どの方がレンタルサーバーを利用します。
それには毎月のレンタル料みたいな費用を契約者が支払います。

その費用が適正価格かどうか、意外と気がつかないまま高額の
金額を支払っている企業が多いです。

ホームページ作成の仕事をしていると、そういったレンタルサーバの
移行手続きを代行することが多いのですが、よく現状を確認すると
同じようなサービス内容で月額4,000円、時には10,000円ちかく
多く支払っている場合があります。

確かに昔の月額費用は今より高かったです。

しかし、インターネットの利用率が高くなるにつれて、そういったサービス
の内容や費用は変わってきています。



そういったレンタルサーバのことが難しくて良く分からない!
という方のために確認するポイントを記します。

1、ホームページを置ける容量はどれだけあるか
容量とは、ホームページを置くにあたって借りる部屋の広さみたいな事です。
説明の表記は1GBとかになっています。例えば簡単なホームページならば
20MB程度です。だから十分な容量です。動画などを沢山掲載する場合は逆に
かなりの容量が必要になるので要チェックです。

2、独自のCGIは使用できるかチェック
CGIとは、ショッピングカートや問合せフォームなどを機能させる仕組みの事です。
それらの機能が必要な場合は、独自のCGIが動作するかのサービス内容を確認
しておきましょう。(CGIを不可にして低価格設定のプランがあるので)

3、メールアカウントがどれだけ取得できるか?
メールアカウントとは、@マークの手前に個人の名前やinfoなどとつけて特定の
利用に使うメールアドレスの事です。例えば社員が多い企業の場合は、社員の
数だけメールアカウントが必要だったりします。しかし、小さな会社の場合は、
そこまで必要としないので3つも取得できれば、営業用、HP用に十分なはずです。
それらの内容を必要か不必要か選択することも大切です。


基本は、この3つのポイントでサービスを選択する必要があります。
そして次は金額です。
月額3000円以上は高いと思って下さい。
(あくまでも一般的なホームページを持つ場合です)

何より、自社のホームページがどのような目的で機能させるかを理解しておく事が
重要です。いつかはショッピングカートを置きたい!と思っても、その機能を活用し
ないまま、数年間余計に費用を支払うのはもったいないです。
プランの変更はいつだって出来ます。

ホスティングサービス(レンタルサーバ)の比較を出来るサイトなんかもあります。
http://www.server-search.jp/

コスト削減と言うけれど、意外とこういったことが見落とされていたりします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/351

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2009年2月12日 18:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「長野県をターゲットとしたインターネット広告。」です。

次のブログ記事は「小さな贅沢。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM