修学旅行用の観光パンフレット。

地元の観光地「菅平高原」にあるホテルの観光パンフレットを考え中。

このパンフレットは、県外の修学旅行向けのパンフレットです。
今、修学旅行はさまざまな良い目的がもたれています。

このパンフレットのコンセプトは、「体験型農業と自然体験」です。

本物の農業や豊かな自然にふれることの少ない地域の学生に
それらを菅平高原で体験していただくといった内容です。

まずは参考にと各観光地で使用されているパンフレットを見せてもらい
ました。


DSC00956666.JPGDSC00955555.JPG



ほとんどが10年前にデザインされ古いパンフレットが多かったせいか
編集のポイントは、綺麗なホテルの外観や室内、風呂などを紹介する
内容が多かったです。つまりハード的なことばかり!バブルだったんですね!

時がたって、先に書いたように大切なコンセプトは「体験型」になっています。
忘れられてきた大切な経験を子供たちに植付けて、明るい未来を築いてもら
いたい想いからでしょうか。
何だか反省を繰り返す人間という生き物が、あまり賢くない気がしますね・・・


何より今、菅平高原には情熱を持って「人に喜んでもらいたい」と想う若者が
増えてきています。
パンフレットを当社に発注してくださった方もその1人です。
※彼はブログを書いているので是非読んでください→スポ魂@菅平

何だかこの観光パンフレット案件、ひさびさに企画魂に火をつけてくれた感じです。

なぜならば、同世代の担当者と同じ考え方を持ちながら、私にその多くの企画案を
任せてくれるからです。

たまに、企業の上下関係や働くモチベーションが低い理由で、なかなかこういったスタイル
が少ないのは事実です。(金払ってんだから言うとおりにやれ的な人もいたりして)

まずは、菅平高原に行って自ら体験してこようと思っています。
意外と地元の人は、地元の観光地の良さを知らない場合が多いです。
これは、私も含めて・・・

机上の綺麗事を論議するより、感じてくることがいい仕事につながるはず!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■菅平高原

菅平高原(すがだいらこうげん)は、上信越高原国立公園に属し、長野県上田市(旧真田
町地域)の北部から須坂市にまたがる、標高1,300から1,500mの高原地帯です。
夏でも冷涼な気候であるため、古くから、ラグビー合宿のメッカとして知られています。
現在では、夏は、ラグビーをはじめ、サッカー、テニス、ゴルフ、陸上競技、パラグライダー、
乗馬、冬は、スキーなど多種多様なスポーツが盛んに行われている。
夏の冷涼な気候を利用した高原野菜の栽培も盛んな観光地です。

菅平高原オフィシャルサイト→http://www.sugadaira.com/


DSC00239999.JPG


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/419

コメント(1)

スゲーのできそうな予感がしてきた!!

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2009年3月21日 09:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「携帯電話の使い方で人格が分かる!」です。

次のブログ記事は「ヒヤリング。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

最近のコメント

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM