欠陥住宅にもしもの備え、「住宅瑕疵(かし)担保履行法」。

マイホームをお考えの方は知っておかなければいけない法律が10月スタート
します。それは、「住宅瑕疵(かし)担保履行法」です。

・建築会社と契約してマイホームを建築中に建築会社が倒産してしまった。

・建築会社が倒産してうえに欠陥住宅だった。

などのための法律で、ようするに建築会社が倒産しても大丈夫なように
保険を入らなければいけないってことです。
主にこれらの準備は建築会社側で行います。つまり建築費に含まれるという
ことです。(だいたい150万円ぐらい)

あくまでもこの保証は、新築住宅に対するもので劣化や故意の損傷などは
対象ではありません。
※この法律は、少し前にあったマンションの構造計算偽装事件から課題になり
うまれたようです。

何にせよ、マイホームをお考えの方は仕組みが良く分からないと思います。

詳しくは県のホームページで→住宅瑕疵(かし)担保履行法の詳細

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/426

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2009年4月 1日 08:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝一でイオンに行ってみた。」です。

次のブログ記事は「昔話。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM