インターネット調査だけで「世論」と言えるのか?

最近、テレビや雑誌で、「インターネットの調査によると、こんな結果が・・・」なんて
フレーズが多くなってきました。

インターネット上にアンケートを答えられる仕組みを利用したものが多いですが
昔は、街頭でアナログ的に収集していたイメージがあります。

「世論調査」と聞くと、とても一般的な意見と感じ取ってしまいますが、はたして
最近のインターネットによる世論の調査は正しいものなのでしょうか?

PCを持っていて、インターネットを生活に利用している、そんな片寄った層の意見
が一般的とは思えないですよね。

それは、インターネットだけではなく、調査のバランスが悪ければアナログでもそう
かもしれません。

そもそも、世論調査に回答する人の意見が片寄っているのかも・・・

ビジネスにおいて、そういった情報から事業展開を考えることが多いのですが、
今のところ、「意見」より「購入」の事実を統計した結果が確かなモノになっている
気がします。

「思っていること」と「行動」は、すべてリンクをしない。

そんな正しい観察をしないと、良い企画は生まれないのでしょうね。


iiinenagawait.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/451

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2009年5月 7日 09:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「買っちゃいましたワンセグ携帯!」です。

次のブログ記事は「ブラウザで簡単にFLASH(フラッシュ)がつくれる。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM