チラシの宅配が始まる。

インターネットの利用率が高くなり、また新聞購読が減少している中
チラシを効果的にするめにチラシのサイト閲覧サービスなどが行われています。

しかし、インターネットだけでは見ることのできない人もでてくる。
そこで今、都内ではチラシの宅配サービスが始まっています。

配布希望の方は無料の会員登録を行うと毎週金曜日にヤマト運輸のメール便
でチラシが宅配されてくるサービスです。その他、1週間のテレビ番組表や占い
などの情報も掲載されているそうです。

これは、新聞を購読しない生活者が増えている中、新聞にあるチラシやテレビ欄
など必要なものだけを入手したいニーズに応えたリクルート社のサービスです。

ビジネスはお客様のニーズに答えるといっても物事は利害関係が背景にあります。
新聞や出版などは特にそうです。
(利害って流通から代理店などが変革により不利益になるようなこと)
関係する業界は反発したり、新しい事業を立ち上げなければならないなど大変なこ
とがあるわけです。

だから、それらを覆すようなサービスを始めることは、かなり先を見ることが出来てい
てパワーのあることなんです。

現在の経済状況のために大きく変わった消費動向と合わせて、こういった生活者
が利用できる大きな変革のサービスはこれからどんどん生まれてくるでしょうね。

この先、ビジネスを成功するためには、そういった変化した考え方や方法の「渦」の
中心に近づいていく癖をつけておかなければいけない。

長年変わらなかった考え方や方法を変えることって
年齢を重ねるほど大変ですけどね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/459

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2009年5月20日 13:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「見た人が皆、涙を流すチラシとホームページ。」です。

次のブログ記事は「録画率。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM