2色印刷

印刷と聞くとカラー印刷とイメージする人が多い。
高精度プリンターの4色(CMYK)が一般的に普及していることや、チラシなどの
印刷物にカラー印刷が多いことなどがそう思わせるのかもしれない。

実は印刷にはさまざまな印刷方法がある。

その種類を知っておくとカラー印刷とは違う雰囲気ある印刷物をつくることができる。
例えば2色印刷。

インクにはCMYKのプロセスインクの他、特色インクといったインクを混ぜ合わせさま
ざまなカラーインクがある。例えば特色インクの茶色と赤で2色印刷するとカラー印刷
とは違う雰囲気の印刷物をデザインすることができる。

特色インクには蛍光色、金、銀、ホワイトもあり
デザインの考えをもっと広げることができる。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/858

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2012年9月 6日 17:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「越後妻有アートトリエンナーレ」です。

次のブログ記事は「Lithograph-Black & White 5-Artists」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM