Googleの進化によるトラブル。

先日ホームページ制作依頼を受け納品したお客様からこんな連絡があった。

「ホームページのタイトルで検索してもヒットしない!」

これまでそんなクレームは一度もなかったので確認してみるとたしかにヒットしない。
その原因は思いもよらなかった単純なことだった。

原因は「ひらがな」。

例えばホームページのタイトルがひらがなで「いなかぐらし」とする。
それを知っている人は検索窓に「いなかぐらし」と入力して検索するでしょう。

実はGoogleはひらがなで検索すると漢字にした場合の検索結果を自動的に表示する
場合が多い。

つまり、素敵なタイトルにしたいと思い、タイトルがひらがな、またそれが常用語である場合、
そのホームページタイトルは漢字が優先的になり検索にかかりにくい結果となる。

検索にかからないといったらウソになるが、ひらがなでの検索結果だけを表示させるには
その後操作が必要となる。つまりは見つけにくいということになる。

Googleは便利にどんどん進化していく。便利になっていく中でこのような単純なことでホー
ページの閲覧数を下げてしまうことがある。


inakagurasi.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/856

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2012年7月28日 14:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鹿教湯温泉へ。」です。

次のブログ記事は「越後妻有アートトリエンナーレ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM