民家再生。

最近、民家再生って言葉をよく見聞きします。
民家再生とは昔かある日本住宅の木組みを再利用して住宅を建てることを意味しているそうです。
時には、他県から古い家の骨組みを持ってきて移築することもあるそうです。
軽井沢に別荘を建てるひとに人気があるらしいですよ

田舎育ちの私には、おばーちゃん家っていうイメージしかないんだけど・・・
でも日本人がいいな~と思うテイストなどがあるのでしょうね 漆喰の壁などもそう!


古くからの日本建築のすごいところは釘を使用しないということです。

木組みで家を作り、自然にある材料で家を作る。
今流行のエコロジー住宅は、私でいうおばーちゃん家なんです。

そんな家は適度な隙間風が部屋に入ってきて、現代で問題になって
いるシックハウスなんてものはなかったそうです。(ちょっと寒かったけど)

☆そーいえばおあばーちゃん家で飼っていた鶏が産んだ卵でよく「卵かけご飯」を食べたよな~

田舎暮らしがしたくて建物や場所を探して新しい暮らしを見つけようとしている人が増えています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/36

コメント(1)

上田市に断熱性が高い構造の住宅を提供するコロナ住宅さんは人気ですよ!

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2007年3月14日 19:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2011年のごみ問題!」です。

次のブログ記事は「「美場(ViVa)」という現役作家さんと分かち合う講座が小布施町に!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

最近のコメント

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM