アートのガチャガチャ。

地元にある永井農場さんのパンフレットの打ち合わせがあり
たまには、場所を変えて違う雰囲気でやろう!と小布施町の美術館「オブセコンテンポラリー」へ

作家の中村さんにご説明していただきながら、館内を見ていると、あきらかに違和感のあるガチャガチャがありました。「なんでこんなところにガチャガチャが?」

よく見ると「石膏デッサン入門」と書いてある、アートのガチャガチャだ!おもしろっ!

image.jpg

みんな、それに気がつくと小銭を出して我先にって感じで(みんな子供みたいに)
すると精巧に作られたいろんな種類のフィギュアが入っていました。
中には印刷物が入っていて、その彫刻の詳細説明が書かれていました。
私のは「ラボルト」というものらしいです。よくみるとシークレットといレアモノもあるらしい!こんどいったらまた挑戦してみよう・・・

image11.jpg

よく聞くと、これも作家の中村さんが見つけ出して設置したようです。
そんな、ガチャガチャに驚くことからスタートし、館内を見学。

いろんな作家さんの作品を見終わりたどり着くのが、アートの講座が行われているフロア。
残念ながらこの日は講座が行われていませんでしたが、これまでの様子を中村さんから話を聞いているだけで、とても楽しそうに感じました。

なにしろ、この講習では上手に絵を書くためだとか、先生のように作るだとかは一切関係ないです。
それぞれの感性を引き出す講習なので、過去に作られた生徒たちの作品は個性豊か!
正直、どれが作家さんの作品なのかわからないくらい。

週末にはいろんな作家さんが入れ替わり講習会が行われています。
このオブセコンテンポラリーは住民参加の講習会が特長です。是非、お子様や彼女を連れて体験してはいかがでしょうか? 

オブセコンテンポラリー公式HP 


★あと、入館する前にガチャガチャに興味があったら、それも是非!!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/105

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2007年7月10日 18:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「変わる観光地。」です。

次のブログ記事は「消費者ニーズと生産者ニーズ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM