東御市でパソコンメンテナンスをおこなうカメラ店。

隣町にある東御市にメディアプラッツさんというカメラ店(サトウカメラ)があります。
そこで封筒やパンフレットの打ち合わせにいってきました。

今、地域のカメラ店は、もっと便利なお店に進化しています!

このメディアプラッツさんでは、パソコンメンテナンスを企業や個人に対しておこなうサービスに力を入れ、地域から信頼を受けています。

地域には従業員30人程度の中小企業が沢山あります。そういった企業の場合、パソコン関係のトラブルをおこなう専門社員がいない場合がほとんどです。

パソコンのトラブルがおきると、ちょっとパソコンに詳しい社員さんが対応するのですが、実際は他の業務もあり企業の困りごとのひとつだそうです。

それを地元のカメラ店さんがサポートするわけです。
このメディアプラッツの佐藤さんはパソコン関連のことにとても詳しく、地元ではパソコンスクールなど行い地域に分かりやすく活動している方です。(とても親しみやすい方ですよ)

私が勤める会社でも、よくパソコントラブルがあります。
印刷がでない!ソフトの使い方がわからない!インターネットがつながらない!など
そういった時、メンテナンス会社が遠いところだと、その対応は遅いです。すぐに完了しなければいけない仕事の場合は、それだけでパニック状態です!

しかし、メディアプラッツさんのように昔から地域に密着したお店があれば困ったときの「すぐ!」がお願いできて安心です。

そんなの昔からいろんな会社がやているじゃん!って思う方もいるでしょうが
大きな違いは「分かりやすく親切」というところです。
多くのメンテナンスを行う担当者は知識はすごいですが、専門過ぎてパソコンを知らない方に分かりやすく伝える能力にかけています。おじいちゃんおばあちゃんに「アプリケーションは何をお望みですか?」なんて質問を平気でしてしまいます・・・  ア・プ・リ?なんじゃそれりゃ?

地域には必ずカメラ店、電気屋、八百屋、時計屋、洋服店など昔からのお店があるはずです。
そんなお店がメディアプラッツさんのように地元住民のために進化していければ、大型店とは違う価値が生まれてくるのでしょうね

メディアプラッツ
〒389-0516
長野県東御市田中109-3
TEL:0268-63-1010


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/110

コメント(1)

そうですね。
僕は”食”を通じて地域の繋がりを考えていますが、その他の生活に必要な物や事も同じなのですよね。魅力あるサービスで地域の活性化。
メディアプラッツさんのように大型店に負けない魅力あるサービスが増えるといいですね。

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2007年7月28日 13:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ワイン用の畑を撮影に」です。

次のブログ記事は「知り合いの農家から相談が・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

最近のコメント

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM