知り合いの農家から相談が・・・

先日、地元でお米を栽培している若い農業者から携帯へ電話がかかってきました。
「間島さん!相談したいことがあります!」

私はまたパンフや名刺をつくりたいとう相談かなと思ったら
そうではなく、面白い考えの相談事でした。

o111ishiiokome.jpg

彼の相談事は
米、ぶどう、酪農、きのこなど若い生産者が参加するイベントができないか?
といった内容。そういった質問からすぐに想像してしまうのがどうやって集客すればいいかなどが、私の思考なのですが、これも思惑が違っていました。

もっともっとよく聞くと・・・

僕たち生産者はおしいいものを作ることには自身があります!だけど食べていただく人に直接
「おいしい」と言われたことがないんです!だから僕たちが多くの生活者に「おいしい」と言われ、若い農業者にもっと元気させたいんです!

つまり生産者たちのためにイベントをしたいってことでした。
よ~く考えるととってもいいことかもしれません。
今、スーパーなどでは、○○県の小林さんがつくったレタスなんて表示がたくさんあります。
とっても生産者の顔が見られて良いことですが、例えばその小林さんに食べた生活者の感想(おいしい)が伝わっていないってことですよね?

お客様に喜んでいただくことを仕事の喜びとして、多くの社会人が仕事をがんばっている中、農業はそれが身近にないという現状、これは問題です。

日本の自給率40%なんて言われているけれど、生産者が元気にならなければどーにも良い方向に向かっていかないのはあたりまえですよね

相談後、早速地元で地域貢献などにがんばている他の若者と、つなぎ合せることから始めています。
近々、若者が集うライブと農業をコラボさせることができるかも!?ってところまで話が盛り上がってきています。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/111

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2007年8月 4日 14:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東御市でパソコンメンテナンスをおこなうカメラ店。」です。

次のブログ記事は「「モノ」が手に入る便利さって・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM