知っていますか?長野県の地域文化!「信濃の国」

長野県に昔からある歌「信濃の国」をご存知ですか?
信濃の国は十州に・・・って始まりの歌です。知らないですよね。

実はこの歌、すべての長野県民がといっていいほど皆が歌うことができます。
他見の方はこの状況をとても不思議に思われるようです。

この歌は長野県のどこの小学校でも一度は全校で合唱します。
私の場合、振りつきでした!

こんな変わった地域文化は各地にもあります。
例えばおとなりの群馬県にある「上毛かるた」をご存知ですか?



「上毛かるた」とは普通のかるたとは違い
一枚一枚地元地域の地名と特産物が書かれたかるたです。
例えば「下仁田のねぎ」みたいに。

そんな地域情報が書かれたかるたのすべてを地元の方は暗記しています。
これも長野県の「信濃の国」と同じ感じ!

この「上毛かるた」は県をあげて大会が開催されるほど!
こんな面白い地域文化は他県にもたくさんあるのでしょうね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/141

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2007年12月 7日 18:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「農業体験の旅。」です。

次のブログ記事は「長野県のチラシ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM