ホイサッサ松代をご存知ですか?

長野県長野市には「松代」という地域があります。

松代は六文銭で知られる松代藩真田十万石の城下町。
「文化財活用・生涯学習交流の町」として地元の方たちが
PRのため、いろんな活動を行っています。

そのひとつに「ホイサッサ松代」があります。

これは長野市松代にある住宅建築会社熊木住建
熊木のり子さんを中心に地元の主婦の方で構成された
グループです。


pic12-walking2.jpg



ホイサッサ松代の「ホイサッサ」の名前の由来は松代出身の作詞家
山上武夫と作曲家海沼実による「おさるのかごや」からだそうです。

私自身、「おさるのかごや」が長野県の方が作曲していたことを
知らなかったです・・・

このホイサッサ松代の活動は地元の名産品「お酒」や「しょうゆ豆」
などをPRしたり春にきれいな花を咲かせる杏のお花見ツアーを
企画したりしているそうです。

こういった各地で行われている活動はとても大切だと思います。
これからの観光は「観光客のためにつくられたもの」でなく、このよう
な活動の点と点が結びつき、それをめぐる旅が観光客にとっても
楽しい旅になるのだと思います。

以前、記事を書いた上田市の武石村「せいしゅん村」もそうですが
そういった飾らないありのままの観光が今選ばれています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/157

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2008年1月25日 18:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「無料で「畑」が利用できる分譲地?」です。

次のブログ記事は「用紙の偽装に唖然・・・(エコ偽装)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM