お客様から学ぶ「コト」。

今、あるメーカーから新発売の商品パッケージのデザインを
しています。

数社参加のプレゼンで何とか選ばれ、これから企画デザインの
作業が急ピッチで進行します。

この商品は全国の電化製品販売店で販売されます。

パッケージのデザインを行うにあたって、当社の考えは
「何の商品か分かりやすく」をテーマにコピーを中心としたデザイン
で提案しました。

すると担当者のリアクションがかなり良かった。
その理由は当社が想定していたコトとは違う意外な点でした。



担当者がリアクション良かった理由は

電化製品販売店で働いている店員は沢山ある商品の特長や
詳細を知らない。だからパッケージを見てどんな商品かお客様に
答えられるコピーがあると店員もお客様に対して説明がしやすい!

そんな理由でした。
正直そこまで考えて企画したものではなかったので、逆に勉強になっちゃいました。

私たちはデザインの仕事を通してさまざまな業種の方とお話をします。
その中で普段は聞けない商品開発の話や販売方法などをお聞きします。
それってとっても勉強になり、お客様に学ばせていただいていると言って
いいでしょう。

また一番刺激になるのは仕事に情熱がある方と出会った時です。
自分とは違う思考や行動力などある方と仕事をすると一緒に自分も
ステップアップすると感じます。

最近、そんな方たちが自分の周りに増えてきた気がします。
逆に仕事を適当にしている人や前向きでない方などは自分から
離れていっているような気が・・・

気のせいですかね?


人気ブログランキングへ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/173

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2008年3月22日 12:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「長野初!木村剛氏講演会開催。」です。

次のブログ記事は「ラジオとチラシ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM