シャッターマン。

長野県上田市の観光地「上田城跡公園」で訪れた観光客の
カメラ撮影をお手伝いする「シャッターマン」をご存知ですか?

シャッターマンと記された大きめの名札をぶら下げ、ボランティアで
記念撮影のシャッターを押してあげたり、観光案内をおこなっている。
(今は千本桜のシーズンで上田城跡公園は観光客で賑わっています)

シャッターマンのお名前は宮沢さん。

城跡公園のすぐ近くに住む上田市住民の方です。



「撮影してくれる人がいたら、観光地のいいPRになる」と市観光課に提案し
今、観光客にとても喜ばれているそうです。

この先、上田市のさまざまな観光地に「シャッターマン」を配置し、観光PR
をしたいと検討中のようです。

今、観光だけでなく「ホスピタル」は大切なキーワードになってきています。
観光客のための建物や空間ではなく、こういった「ふれあい」が心に残る
観光になるのでしょうね。

現在、宮沢さんはボランティアを募集しています。
問い合わせは市観光課(電話0268・23・5408)へ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/181

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2008年4月12日 14:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「軽井沢の丸山珈琲さんの喫茶がリニューアル。」です。

次のブログ記事は「イラストを描く人。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM